ipc東海/インターネット・プロ東海 インターネット・プロ東海
 
 ホーム
お知らせ メンテナンス情報
フレッツ・シリーズ工事・故障情報  NTT西日本  NTT東日本
2021/04/13

【復旧】ディスク故障によるサーバ障害

平素より弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
ご提供サービスにおきまして、以下の通り障害が発生いたしました。
ご利用中のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

<記>



【発生日時】

2021年04月12日 13時00分 から 2021年04月12日 17時00分

【影響範囲】

専有サーバサーバサービスをご利用の一部のお客様

【障害内容・対応方法】

2021年04月12日 09時30分頃に、冗長化(RAID)構成しているハードディスクの1台が故障し自動的に予備のハードディスクと入れ替わり(Hotswap)データ情報の再構築処理(Rebuild)が行われておりました。

その再構築処理の途中(2021年04月12日 13時00分頃)に冗長化構成情報が正常に認識されない状況が突如発生し、冗長化構成しているハードディスクのすべてが利用できなくなりました。

2021年04月12日 14時00分頃にデータセンターに到着後に冗長化構成情報の修復を試みましたが解消することができず、2021年04月12日 15時00分に問題解決には相当の時間が必要となるとの判断により、定期バックアップしている過去データ(2021年4月3日分バックアップデータ)で稼働することを決め復旧作業を継続し、2021年04月12日 17時00分頃に復旧しました。

この度の障害の対象となったお客様には個別で案内をしております。



2021/04/07

【復旧】一部のサーバへのアクセス障害発生

平素より弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
ご提供サービスにおきまして、以下の通り障害が発生いたしました。
ご利用中のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

                <記>

【発生日時】
2021年04月07日 21時15分 から 2021年04月07日 23時25分

【影響範囲】
弊社レンタルサーバサービス・専用サーバサービスをご利用の一部のお客様

【障害内容・対応方法】
電源を供給している機器に障害が発生し電源の供給が停止しました。その影響によりネットワーク機器が故障し起動しない状況が発生し、代替機への交換作業を実施いたしました。
また交換作業途中に意図しないネットワーク問題が生じたことにより復旧までに時間を要しました。

2020/05/09

一部のレンタルサーバーにおいて過負荷状態が発生

平素より弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
ご提供サービスにおきまして、以下の通り障害が発生いたしました。
ご利用中のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

<記>

【発生日時】
2020年05月09日 03時21分 から 2020年05月09日 04時34分

【影響範囲】
レンタルサーバーをご利用の一部のお客様

【障害内容・対応方法】
データバックアップ中にバックアップサーバーが応答負荷状態となったにより
一部のサーバーが過負荷状態となりサービスが安定しない状況になっておりました。
データバックアップサーバの強制再起動により復旧しました。

2020/03/22

一部のレンタルサーバで障害発生

平素はipc東海インターネットサービスをご利用頂きありがとうございます。
現在、独自ドメインえを収容しておりますレンタルサーバの一部にて障害が発生しております。
障害が発生しておりますドメインのページアクセス及びメール送受信が出来ない状態となっております。

 発生時間: 2020年 3月22日 10時06分頃

現在、復旧作業をおこなっております。

【2020年3月22日 11時46分 情報更新】

 サーバ本体のハードウェアトラブルによるものと判明いたしました。
 現在対応中です


【2020年3月22日 12時25分 情報更新】

 12時03分ごろ、対応を完了しサービスを再開いたしました。
 
 11時11時分ごろに別ハードウェアにて起動したのですが、数分後ハードディスクにおいても不具合が生じたため復旧対応に努めておりました。
 ソフトウェアRAID構成に不具合も同時に発生しためRAID構成を解除して応急復旧という状態となっておりますため、今後サーバ移行を実施いたします。
 

ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしました。


2020/02/21

【復旧 】サーバー障害

 平素は弊社サービスをご利用頂きありがとう御座います。
下記時間帯においてサーバー障害が発生し、全てのサービスにアクセスできない状態となっておりました。
現状は復旧しております。


 発生日時 : 2020年2月21日 午前0時35分頃〜午前2時30分頃迄
 原因   : ハードディスク(共用ストレージサーバ)障害

ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけしました事をお詫び申し上げます。


Copyright1996-2005 ipc-Tokai Co.,Ltd. All rights reserved.